第1章 - ネット通販で起こっていること

小売店が生き残るには

投稿日:

家族経営お店中心の牧歌的な時代から

食料品を中心としたスーパーマーケットの勃興

 

そしてそれが

競争を経てチェーン店として発展

 

大店法の改正もあり

各地に大型スーパーやディスカウントストアが広がります。

 

さらに90年代に現れた

郊外に広い駐車場を備えた大規模な総合型商業施設ができ

地域のお店に壊滅的な打撃を与えます。

 

同時にきめ細やかな購買データをもとに品揃えをおこなう

コンビニエンスストア

が地域のお店に変わり新たなスタイルで席巻していきました。

 

こうして小売店舗は大小を問わずして

大規模資本に集約されて行きました。

 

 

現在小規模資本のお店として残っているのは

 

より密接に地域に根ざしている家電店年配者のご家庭で

それこそ電球を替えてあげるくらいの付き合いをしているとか

より高度に専門性を備えたお店だけ

では無いでしょうか。

 

小規模店舗が生き残るには

より専門的にアナログ度を追求する形しか難しいのではないか、と思います。

 

それではインターネット上ではどんなどんな動きがあったでしょうか。



ロイのLINE@登録方法

QRコードはこちら ID検索での登録
@ikedaroiを見つけてください。

日々のビジネスの中、多分野との人脈との接点で感じた気づきや変化の兆し、また会社員時代に培った商談スキルやビジネスに関わる心理を語ります。
最前線のネットショップはもちろん、ネットビジネス全般の情報もお伝えします。
なおロイへのご質問や相談も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。    

-第1章 - ネット通販で起こっていること

Copyright© ロイ式:ネットショップ編 , 2024 All Rights Reserved.