第1章 - ネット通販で起こっていること

新しい時代の到来

投稿日:

Amazonが2000年日本でサービスを開始そしてとうとう2003年に雑貨の販売をスタートしました。

2000年に日本でサービスをスタートしたAmazon

みなさんお忘れではないとは思いますが、”

本”を売るサイト

だったんですよね。

 

当初は日本の商習慣とおり、

日版やトーハンなどの書店取次を通じて仕入れをしてました。

 

徐々に多くの出版社と

直接の口座

を持つようになります。

 

今もすべて直接というわけではありません、

取次会社との付き合いはやめてません。

 

出版社の都合だったり

Amazon自体も取次を通じた方がメリットがあること

もあるのでしょう。

 

2003年11月

”ホーム&キッチン”ストアが開設されました。

 

先行してエレクトリックス商品がスタートしていたものの

いわゆる鍋釜がAmazonに、日用雑貨が並んだことにぼくは衝撃を受けました。

 

 

その日の社内の風景はなぜかいまでも覚えています。

 

でも当時は”危機感”ではなく

新しい時代の到来にワクワクしてた方が強かったかも知れません。

 



ロイのLINE@登録方法

QRコードはこちら ID検索での登録
@ikedaroiを見つけてください。

日々のビジネスの中、多分野との人脈との接点で感じた気づきや変化の兆し、また会社員時代に培った商談スキルやビジネスに関わる心理を語ります。
最前線のネットショップはもちろん、ネットビジネス全般の情報もお伝えします。
なおロイへのご質問や相談も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。    

-第1章 - ネット通販で起こっていること

Copyright© ロイ式:ネットショップ編 , 2024 All Rights Reserved.