ロイ式 講座説明 Q&A

ロイ式 講座説明 Q&A Part13

投稿日:

ロイです。

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、

実はごく一部の方へだけに「物販」「商談」についての講座を持っています。

 

座学だけでは無く

展示会場に一緒に行って

展示会のまわり方や商談のやり方なども実地で教えています。

 

その説明の際の参加者からのQ&Aを抜粋していきます。

 

詳しく知りたい方は一度LINEにてお問い合わせください。

 

 

(30代 / 自営業・会社経営)

 

◆参考になったこと、今後の意気込み

 

今の現状に即した事例が参考になりました。特に店舗があるかないかの回答例。

 

◆不安に思ったこと、わからなかったこと

 

1.販売価格や利益率もリサーチ時に考慮するのでしょうか?

2.またもう少しメーカーから信頼されると思われるような【自社サイト】(個人〜中小レベル)の参考サイトを知りたかったです。

お客様へ向けた商品が売れそうな自社サイトよりメーカーへ向けた綺麗な見栄えだけを意識するのか。

3.法人ではなく、個人としてコンタクトする場合に法人でないと取引不可と言われた場合の返答例。

 

2と3の理由:

今回、メーカーが自分の子(商品)を預けるに相応しいかどうかを考えるという視点を初めて知りました。

そもそも継続した取引があるか。支払いが滞りなくあるかどうか。値崩れを起こさないかどうかぐらいを考慮すると考えていたので。

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(ロイの返答)

講座のご聴講ありがとうございました。

 

1,考慮します。

ですがリサーチ時は「いくらで仕入れられるか?」わからないので概ねで考えます。

 

2,立ち上げ期と軌道に乗ったあとと考え方が違ってきます。

立ち上げ期は「売上」よりも「仕入」を強化する必要があるので>>仕入先を意識

「仕入」が強くなれば

そこに意識を置く必要がなくなりますよね。

 

様々な「答え」は「時間軸」前提で考えていくことが大事です。

 

「短期の視点でベスト」は「長期の視点でベスト」では無い

 

ことが多いです。

 

3,基本法人を前提としています。

個人でやるメリットはほぼ無いと思います。

本気で商売していても「個人」だとそうは理解されにくいからです。

 

説得するには、

「なぜ個人でやっているのか」の明確な理由

が説明できる必要があります、

逆の立場だったらどうお考えになりますか?

 

>自分の子(商品)を預けるに相応しいか

この視点への気づきはすばらしいです。

なにをなすにも相手さまの考えを抜きに自分だけの思いで進めるわけにはいきませんから。



ロイのLINE@登録方法

QRコードはこちら ID検索での登録
@ikedaroiを見つけてください。

日々のビジネスの中、多分野との人脈との接点で感じた気づきや変化の兆し、また会社員時代に培った商談スキルやビジネスに関わる心理を語ります。
最前線のネットショップはもちろん、ネットビジネス全般の情報もお伝えします。
なおロイへのご質問や相談も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。    

-ロイ式 講座説明 Q&A

Copyright© ロイ式:ネットショップ編 , 2024 All Rights Reserved.