6)正規ルートから仕入れ 7)売上・利益の積み重ね 第6章 - 商品の魅力探し

適正価格で売ることの大切さ

更新日:

ロイです。

 

コロナウィルスによる肺炎騒動で

「マスク」の転売 → 価格高騰

が社会問題とされていますね。

 

ぼくも少量ですが扱いがあって

もともとたいした扱い量ではないのですが、約2年分くらいを3日間くらいで販売できました。

格はもちろん通常価格です。

価格な需給バランスなんだから

高くても売れるときは高く売ろう!」

という考えも、確かにあります。

 

しかし、

「需給バランスの話」と「お客様の足元見て値段を決める」

というのは、何を目指し、何を大切にしているかというだけの話です。

 

どういうことか?

 

需給バランス=利益の最大化 → 短期的な志向

通常価格で売る行為=商売の信用の最大化 → 中長期の志向

ということです。

 

ぼくはお店に下記のレビューをいただきました。

マスクが高騰する中、適正価格で発送も早く迅速に対応してくださいました。今後も購入したいとおもいます。

 

いいでしょ!

適正価格で売るかどうか、これ一つとってみても、

商売は「かけ算ができるかどうか?」につながっていきますね。



ロイのLINE@登録方法

QRコードはこちら ID検索での登録
@ikedaroiを見つけてください。

日々のビジネスの中、多分野との人脈との接点で感じた気づきや変化の兆し、また会社員時代に培った商談スキルやビジネスに関わる心理を語ります。
最前線のネットショップはもちろん、ネットビジネス全般の情報もお伝えします。
なおロイへのご質問や相談も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。    

-6)正規ルートから仕入れ, 7)売上・利益の積み重ね, 第6章 - 商品の魅力探し

Copyright© ロイ式:ネットショップ編 , 2024 All Rights Reserved.