第4章 - ネット店舗をつくる 第8章 - 店舗のコンセプト

店舗にはコンセプトが必要です!

更新日:

WEB店舗にコンセプトは必要ですか?

おそらくはみなさん「必要」と答えるでしょう。

ただその理由は??

コンセプトが必要な理由は大きく2つあります。

まず1つめは、お客さまにどういうお店かを知って(覚えて)いただくため。

何でも屋さんよりも

「釣具店」「DIYショップ」「スポーツ用品」
「キッチン雑貨店」「ペット用品店」

などのほうが分かりやすいですよね。

もう1つは良い商品の仕入れのためです。

WEBショップ立ち上げ期はそもそも品揃えも薄く、仕入れできる先も少ないでしょう。

少しずつ仕入れできるお取引先を増やしていく必要があります。

まだ売った実績もほとんど無いのに

良い商品を「売らせて欲しい!」とお願いしなければいけません。

実績が無いのですからできることは

「未来を語ること」です。

まだ何者にもなっていない青年が

深窓の令嬢を口説くには

「夢を語る」しかないのです。

「ぼくは○○○を通じてお客さまの生活を豊かにしていきたいのです。」

「そのために力を貸してほしい、御社の素晴らしい商品を扱わせて欲しい!」

「志」がある良い商品を扱うにはやはり「志」を持って口説かないといけません。

「うちのお店はこんなお店です。将来はもっとこうしていきます!」

しっかりと考えを固めていきましょう。
とても大事です!



ロイのLINE@登録方法

QRコードはこちら ID検索での登録
@ikedaroiを見つけてください。

日々のビジネスの中、多分野との人脈との接点で感じた気づきや変化の兆し、また会社員時代に培った商談スキルやビジネスに関わる心理を語ります。
最前線のネットショップはもちろん、ネットビジネス全般の情報もお伝えします。
なおロイへのご質問や相談も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。    

-第4章 - ネット店舗をつくる, 第8章 - 店舗のコンセプト

Copyright© ロイ式:ネットショップ編 , 2024 All Rights Reserved.