第10章 - 商談の仕方 第9章 - 展示会について

「展示会出展者」の目的は?

更新日:

そもそも展示会ってなんであるんでしょうか?

基本的には商品のメーカーさんや輸入業者さん、もしくはサービス事業者さんが

自分たちの商品やサービスを広く紹介して、

「事業を成長させよう」という意図だと思います。

そのために必要な出会いを求めているということですね。

だいたいが次の2つにあたると思ってください。

1)新商品を広く世間に広げたい

2)新しい販路を開拓したい

もうちょっと掘り下げると

1)新商品を広く世間に広げたい

新しい商品を開発したので既存の販路や新規販路に関わらず
広く世の中に認知してもらい、成功したい。

2)新しい販路を開拓したい

既存の販売ルートが頭打ちなので、新しい販路を持っている方と出会って売上げを伸ばしたい。
例:これまで家電販売店でしか売ってなかったのを雑貨屋さんでも売れたら・・

という具合です。

まぁ一部惰性でやってる(毎年だしてるから・・)とこもあるけれど(><)

あなたが気に入った商品やメーカーがあったとき、

この出展者さんはどういう方向性で出店しているのかを考えながらアプローチできたら

商談が成功する確率があがりますよね!



ロイのLINE@登録方法

QRコードはこちら ID検索での登録
@ikedaroiを見つけてください。

日々のビジネスの中、多分野との人脈との接点で感じた気づきや変化の兆し、また会社員時代に培った商談スキルやビジネスに関わる心理を語ります。
最前線のネットショップはもちろん、ネットビジネス全般の情報もお伝えします。
なおロイへのご質問や相談も承っておりますのでお気軽にお問い合わせください。    

-第10章 - 商談の仕方, 第9章 - 展示会について

Copyright© ロイ式:ネットショップ編 , 2024 All Rights Reserved.